SSブログ

丸善が松本にやって来た [日常風景]

正しくは「MARUZEN松本店」と書くようですが。

首都圏を中心に全国の都市部ではすっかり馴染みの大型書店ですが、
長野県下は初進出というのがちょっと意外、かな?

今日、新規オープンということで、
仕事も絡めて松本まで出かけて店内を見学してみました。

2011.12.22.2.JPG
2011.12.22.1.JPG
内部写真は当然ながらNGということなので、外部写真だけ。
(新聞テレビといったメディアは各社揃って内部撮影すごかったですが。)

地階+地上2階が全3フロアで、地階の専門書コーナーは丸善らしく充実している印象。
地方都市でこれだけ揃えばじゅうぶん及第点でしょう。

最近は中身の知れた書籍についてはAmazonさんにずいぶん世話になってますが、
専門書は値段が高いだけに、やはり本屋さんで手にとって中身を確認したいところ。
となると取り寄せではなくある程度棚に並んだものを選べる状況がいいですね。

その他店内の印象はというと、初日なので客+店員の双方とも多いのは差し引くとして、
想像していたより全体にちょっと簡素な印象を受けましたが、既存ビルの空き店舗利用
出店決定から開店まで日にちの少なかったなかでは、ある程度は仕方ないかな、と。

昔から街といえば映画館+本屋+カフェの組み合わせが定番三点セットだった者として、
このうち映画館は松本の中心地から消え去ってしまったので、その点は少し寂しい感じで、
MARUZENの店内か内部続きで小洒落たカフェでもあれば理想的でしたが、
まちなかには雰囲気の良いカフェは幾つもあるので、まあそれはそれで。。。

松本駅からすぐの場所なので、
車を使わず電車でのんびり出かけて行ける感覚がいいと思われます。

学都を標榜する松本市の新しい顔になれるかどうか、
これからのMARUZENさんに期待です。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

U1

こんにちは。
丸善がオープンしましたね。
昨日(23日)に行きましたがレジカウンターの前は長蛇の列でした。
東京駅前の丸善本店にはカフェがあって、東京するとよく行きます。
松本の丸善内にもカフェができるといいですね。
by U1 (2011-12-24 10:41) 

のぶさん

>U1さん
コメントありがとうございます。
本とカフェはやっぱりワンセットですよね。
自分は海外国内問わず、旅先ではとくに本探しが目的でなくてもその土地の本屋さんにはよく立ち寄ります。その街の情報を仕入れることもあるし、お店の雰囲気を楽しんだり。そんな観光もありかなと。
松本は観光都市だし、丸善は駅から至便だし、旅行者の情報拠点になってくれればいいかなと思います。
by のぶさん (2011-12-24 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。