SSブログ

つながりの大切さを感じる日々 [雑感]

先月中頃から仕事の忙しさにかまけて更新をサボっていたブログですが、
その間に未曾有の大災害が発生し、そのことで思うこともあれやこれやと。

改めまして、被災地の皆様にお見舞いを申し上げます。

折に触れて義援金などの協力をさせて頂く日々の中、
こうした大災害の状況を見聞するにつれて思うのは
人と人の繋がりの大切さ。

地域のつながりだけでなく、さまざまな市民活動や集まりなど、
今のご時世、ネットワークの広がりは多方面に可能性を感じられて。

いざというとき、頼りになるのは人と人の繋がり。
それは一朝一夕に出来上がるようなものじゃなくて、
日常生活のなかの積み重ね以外のなにものでもなくて。

平穏無事な毎日を送っているとつい忘れがちな繋がりの大切さを
きちんと感じて日々暮らしてゆきたいと思うこの頃。

つながりは一本の線だけでなく、いくつあってもよいと思う。
そしてそれぞれの線を少しずつでいいから太いつながりに育てて行く。
そんな思いと実践が何よりではないかと思われて。

あとひとつ、思うこと。。。
イベント、行事の過剰なまでの自粛反応、それってどうかと思う。
十把一絡げな肯定否定はよくないけれども、イベント行事の自粛が
被災者や被災地の人のためになっているのか、考えずにはいられない。

災害にありがちな、そして今回も残念ながら発生している風評被害もそうだけれど、
被災地ではない地域の健全なイベント自粛で経済的損失を被っている人々も少なくない。
これってある意味二次災害ではないかと。

今週のあづみ野」、震災後の更新記事に名言がありました。

“イベントは自粛しないで。人を集めて募金も集めて、心を集めて、と思う。”

自分もそう思います。

明日、NPO信州ふるさとづくり応援団安曇野支部は
恒例のふるさとウォッチングin安曇野を実施します。

心を集めるため、人を集めます。

人と人のつながりを築き上げることに力を注ぎたいと思います。

2011.3.26.JPG
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

はなちゃん104M

はじめまして!。
私たちの湯西川温泉も、地震後から人気もなく寂しいかぎりです。
「イベントは自粛しないで・・・」、のぶさんの
安曇野から、元気を発信して下さい!。

また、お邪魔させて頂きますね。
by はなちゃん104M (2011-03-27 00:28) 

のぶさん

>はなちゃん104M さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
今日、ふるさとウォッチングを予定通り実施してきました。
楽しくできて義援金もたくさん集められて、開催してよかったと思います。

温泉旅館はじめ観光業界はしばらく厳しい状況が続きますね。
ここ安曇野の穂高温泉郷もかなりの打撃を受けているようです。

なんとか乗り越えられるよう頑張らなくては、ですね。

今後もよろしくお願いします。
by のぶさん (2011-03-27 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。