SSブログ

以前から気になっていた“松代まち歩きセンター”を見学した [マチヅクリ]

松代まち歩きセンターを訪ねてきました。

松代を訪ね歩く観光客向け情報センター兼地元市民の交流センターという位置づけで
まちづくりの拠点としてオープンしたというこのセンターは気になる存在として
以前から訪れてみたい場所だったのですが、昨日北信に用事ができたついでに
念願(?)叶って訪問させていただいた次第。

2011.2.20.松代まち歩きセンター1.JPG
市街地の空き店舗(見世蔵と思われ)を改装して開設されているセンターは
観光スポットが偏っている市街西寄りエリアからは少し離れた、
どちらかといえば松代市民の日常生活の場という市街中心こころもち東寄りというポジション。
そのポジショニングが、観光だけでなく市民主体のまちづくりセンターだということを
明確に意思表示しているかのようで。

もちろん観光案内もその重要な役割のひとつなわけで
内部には観光案内の各種パンフレットもたくさん用意されていて。
2011.2.20.松代まち歩きセンター3.JPG
無料のチラシ系も充実した内容なのだけれど、個人的に目を引いたのは、
“遊学城下町「信州松代」まち歩きガイドブック”。
2011.2.20.松代まち歩きセンター4.JPG
まち歩きセンターを運営しているNPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会が発行した
まちなか散策の充実したガイド本で、一冊1000円也。
こと松代案内に限っては、そこいらの観光ガイド本に比べて格段に充実した内容。

私たちのNPOでもふるさとウォッチングの実績をまとめあげた
ふるさとウォッチングガイドマップの第一集を制作したけれど、
この松代の本にはいい刺激を受けますね。

あともうひとつ、松代城下古地図集というものも一冊100円で販売していて
これは数種類ある江戸期の古地図を大判両面にひとまとめして紹介しているもの。
2011.2.20.松代まち歩きセンター5.JPG
城下町ならではの企画で、古地図フリークとしては羨ましく感じた次第。
我らが保高宿にも古地図はあるのだけれど、こういうの作れないものかなぁと思ったりして。

で、肝心のまち歩きセンターについてですが、外野の人間からすれば
充実した活動状況だなという印象ですが、話を伺ったスタッフの方からは
若手の人材不足に関する話や行政の動きに対する不満など聞かされ、
抱える悩みはどこも一緒なんだなあと思えたり。

それでも各地からまちづくりに関する視察研修を受け入れたり、
件のガイド本より遡ること数年前に既に同類の松代ガイド本を発刊している実績など
市民主体のまちづくり活動先進地としてのまち歩きセンターと
その運営母体のNPO法人の諸活動は参考になる点が多く、
また機会を改めてじっくり訪問したいという印象でした。
(今回は時間がなくてゆっくり話も伺えなかったので。)
2011.2.20.松代まち歩きセンター2.JPG

松代まち歩きセンターの公式ブログ
↓ ↓
http://matiaruki.naganoblog.jp/

NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会
↓ ↓
http://yume-matusiro.blogdekoken.jp/
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 4

自遊人

おはようございます
勉強熱心にいつも頭が下がる思いです。
のぶさんに家造り頼めば良かったなぁ~^^

松代は良い温泉があります。
長野インターから近い距離でこれだけ田舎が残っているのも珍しいし、巨大なホテルのアンバランスがまた不思議。
自転車で走った事がありますが、町中はじっくり見た事がありません。
歴史ある町なんですね。

杏の咲く頃、訪れてみようかな?
by 自遊人 (2011-02-22 06:51) 

のぶさん

>自遊人さん こんにちは。
松代、いいですよ。
城があり、武家屋敷があり、商家が軒を連ねている。
たしかにここがかつて都会であり、地域の政治経済の中心地だったという
遺構がいまも数多く残されています。
小布施なども素敵ですが、松代もお気に入りの街です。

by のぶさん (2011-02-22 12:39) 

NPO夢空間松代

だいぶ時間が経過してしまいましたが
松代まち歩きセンターを訪ねてくださって
ありがとうございました。
日々進化しているまち歩きセンターです。
今度はゆっくり時間をとって
お立ち寄りください。
またのお越しを心よりお待ちいたしております。
by NPO夢空間松代 (2011-10-14 23:24) 

のぶさん

>NPO夢空間松代さま
こんにちは。コメントありがとうございます。
その節は突然の訪問にもかかわらずご親切に応対いただき、
ありがとうございました。

これまで田園風景ばかりがクローズアップされがちだった安曇野でも
穂高を中心にまちなみを活かした諸活動が目を覚まし始めています。
“まち歩き”の先進地域としての松代には参考になる点も多いですし、
また今後ともお付き合い頂ければと思います。
よろしくお願いします。

by のぶさん (2011-10-15 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。