SSブログ

第10回記念のふるさとウォッチングは熊倉で開催でした [ふるさとづくり応援団]

3年前の2007年10月にスタートした、
ふるさとづくり応援団安曇野支部presents、“ふるさとウォッチングin安曇野”も、
今回で早や10回目を数えることと相成りました。

記念となる今回の会場は豊科の熊倉地区。
豊科の中心地、成相新田から程近い場所にあり、
旧千国街道が集落のなかを通過するだけでなく
熊倉の渡しといった交通の要衝を抱えている土地柄でもあり、
安曇野のなかでも地味ながらじつに歴史あるエリアでもありまして。

DSCF0873.JPG
朝の集合時間は深い霧の中。
でもあまりに濃すぎてウォーキングスタート時刻になってもこの有様。
DSCF0874.JPG
アルプスの眺望どころか周囲の様子すらよくわからないという・・・。

DSCF0876.JPG
熊倉の歴史ある春日神社にて、
地元の歴史研究会の方にガイドしてもらっている合間に、
DSCF0883.JPG
霧もようやく晴れて視界が開けて本来の熊倉の眺望が戻りました。

DSCF0884.JPG
熊倉の渡し近くで犀川の辺を歩き、
DSCF0887.JPG
仏法寺は百体観音が素晴らしく。

DSCF0890.JPG
ガイド終了後は恒例、ぬかくどで炊き上げたおにぎりで昼食。
DSCF0893.JPG
具だくさんの豚汁セットは美味でした。

今年のウォッチングは今回でおしまい。
次回は来年3月頃予定。
そして10回の節目ということでウォッチングマップの第二集も
来年には発行することになります。
また編集作業が大変ですなぁ。。。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 3

自遊人

おはようございます

昨日はお疲れさまでした。
いつもながらしゃべりがなめらかで皆さん楽しんでもらえた事でしょう。
熊倉歴史文化委員会の方達のお話も興味あるものでした。
もっと聞きたかったですが、時間の配分が難しいですね。

ふだん訪れる事の少ない場所。参加された人も魅力を沢山発見された事でしょう。
我々も知らない場所を案内するのは大変ですが、こういう場所の発掘はこれからも大事かも知れませんね。
by 自遊人 (2010-11-22 06:34) 

さんろく

こんにちは、というより昨日は大変お世話になりました。初めてコメントです。

昨日はおかげ様で、勉強させてもらいましたし、楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。時間の制約のあるなかで、いろいろと下調べを入念にして本番に臨み、分かりやすく説明していただいたことに感心しました。

熊倉もいいところでしたね、歴史があり、その遺産を大切に保存し、後世に残そうとしている住民の熱意は大変なものです。

サポーター登録させてもらいましたので、今後もできるだけ参加していきたいと思っています。

ありがとうございました。  お疲れさまでした。
by さんろく (2010-11-22 19:11) 

のぶさん

>自遊人さん
昨日はお疲れ様でした。
ご友人も大勢来られた様子。
楽しんで頂けたのならなによりでした。
熊倉の方々の地域愛は脱帽ですね。
私たちも地味ながらも歴史をつなぐ役割を
担ってゆければいいなと思います。

>さんろくさん
コメントありがとうございます。
先日はご参加頂き、またサポーター登録もしていただき
ありがとうございました。
うちのNPOも夫々自分たちの暮らす安曇野に対する思いが
相当強い人間の集まりで、だからこそこうしたイベントがが
継続できているのだと思います。
またいろんな行事がこれからも続いてゆきますので
今後ともよろしくお願いいたします。
by のぶさん (2010-11-23 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。