SSブログ

“ニッポンの風景”は景観を勉強するに最適な入門書ではないかと [本]

先日実施したまちなかウォークのときもそうでしたが、
休日は“みらい”の図書館であれやこれやと調べごとをすることも多くて、
そうして立ち寄ったある日、ふと一冊の本が目に留まったので中身をパラパラと立ち読み。
数分後には貸し出し手続きをして借り、今日返却してきたばかりなのですが。

「ニッポンの風景」 著:島田アツヒト

数年前にすでに発刊されていたようですが、知らなかったのは不覚。
大学のゼミで使っていそうな小難しいテキスト本ではなく、
ジャンルでいえばいわゆるひとつの“絵本”なわけで。

一本の大きな木と、その周辺の風景を
百年以上の長い歳月をかけて定点観測した展開になっていて、
人間社会が存在しなかった場所に村社会が誕生し、
やがて大きな都市へと発展していく様子が表現されたその手法がとてもユニーク。

“日本の景観は変化することを前提に考える”という点がまさに描かれている通りで、
そんな変化の中で自分たちが大切にしてゆかなければいけないものってなんなのか、
それを考え、感じさせてくれる良書ではないかと。

そこに描かれている主人公(主木公?)の大木は
大阪の住吉神社に実在する千年楠がモデルになっているそうで。
ただし本のなかで楠の気持ちはなにも語られていません。
この大きな大木はドラスティックに変化していく風景をどのように感じているのか。。。

景観まちづくりを考えるうえでも面白い参考書だと思います。

島田 アツヒト
あすなろ書房
発売日:2004-11


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

自遊人

こんばんわ

絵本と言えば、自遊人は子供の頃読んだ、岩波書店の「ちいさいおうち」という絵本(作・絵: バージニア・リー・バートン) を今でも覚えています。
今ネットで調べてみたらhttp://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=64
まだ売ってるんですねぇ~。うちの親は本の価値を知らないので売ってしまいました。
「みらい」に置いてあるかなぁ~

「ニッポンの風景」という本は読んだ事ありませんが、雰囲気的には同じような内容でしょうかね?
by 自遊人 (2010-11-23 18:53) 

のぶさん

>自遊人さん
アマゾンの書評では本書は「ちいさいおうち」の日本版というコメントもありましたね。
ちなみにその「ちいさいおうち」という名前の絵本屋さんが松本市のあるのをご存知でしょうか? 店名は件の書からとったものらしいですが、いい絵本を取り揃えていますよ。自分もターシャの本など買うのに一時期よく通っていました。
by のぶさん (2010-11-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。