SSブログ

ふるさとウォッチングマップ集 第2集が完成です [ふるさとづくり応援団]

「安曇野の原風景をめぐる」と題して制作された『ふるさとウォッチングマップ』。
その第2集がようやく完成の運びとなり、つい先日手元に届けられました。

2012.01.27.1.JPG(第2集)
NPO法人信州ふるさとづくり応援団安曇野支部が主催するガイドウォークイベント、
「ふるさとウォッチングin安曇野」の定期開催も昨年末まであしかけ5年で数えて13回。
そのうちの第1回~第5回までをまとめた第1集の出版が一昨年の春。
今回の第2集では続きの第6回~第10回までを掲載しています。

今年の夏には15回まで数えることになるので、
来年のうちには第3集を出版できることでしょう。……たぶん。

2012.01.27.4.JPG(第1集)
一昨年出版の第1集は制作した私たちも自慢の一品ではありましたが、
けっこう反響は予想以上に大きくて、このマップ集を参考に観光ガイドコースが組まれたり、
ある市民の声では「図書館に寄贈された実物を見て気に入ったけれども
どこで入手できるか分からず、あるイベントの参加記念で偶然入手できて嬉しかった」とか、
いろんな方面から好評をいただいております。
感謝感謝。

制作予算に長野県の「元気づくり支援金」を活用していることもあって市販本ではありません。
製作元のふるさとづくり応援団安曇野支部では、NPOの活動を支援していただく
「ふるさとパートナー」制度があって、年会費1,000円で入会いただくと
記念にこのふるさとウォッチングマップをプレゼントさせていただいています。
これから新規で入会される方には第1集+第2集のダブルで贈呈。

実際に行ったガイドウォークの活動報告も兼ねたガイドマップ集は、
市販の観光ガイド本などとはひと味もふた味も違った仕上がりです。
ぜひ手にとってご覧いただき、安曇野の原風景を歩いて巡ってみてください。

2012.01.27.2.JPG(手づくり感たっぷりの地図)
2012.01.27.3.JPG(イラストや写真が豊富)
マップ集、ふるさとパートナー制度についての詳細はこちら

信州ふるさとづくり応援団安曇野支部HP
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。