SSブログ

安曇野百選ウォークラリーを初のナイター開催にて。 [イベント]

ゆうべは豊科にて安曇野百選プロジェクトのウォークラリー。
夏祭りの一環で毎年行われている「土曜市」のタイアップイベントして企画。
百選メンバーと一緒に手伝いをしてきました。

前回穂高のあめ市でやったときの反省を踏まえ、
今回は当初より参加者を先着200人に拡大&限定。
おかげさまでイベントは大盛況で、開始時刻の6時前には受付に長蛇の列(らしい)。
8時を最終時刻にしましたが、受付開始から数十分で定員に達しちゃいまして。
あとから来た子供たち、ちょっと申し訳ない。。。
2011.7.23.豊科WR1.JPG
(開始前はうだるような暑さ。夕方は涼しくなってよかったです。)

自分はチェックポイントのひとつ法蔵寺を担当。
今回のWRの目玉企画、仁王様の股くぐりを行いました。
阿吽の呼吸と憤怒の形相で居並ぶ仁王様。
阿形は願いをこめて股をくぐり、
吽形は決意を固めて股をくぐるのだそうです。
当たり前ですが、阿と吽でワンセットのご利益です。
2011.7.23.豊科WR2.JPG
(まずは仁王様を拭き掃除。赤服の後姿はわたし。
心配げな和尚(左の黒服の方)に見られて、小僧になった気分?)
2011.7.23.豊科WR3.JPG
(きれいになったところで試しくぐり。大丈夫、メタボ腹でも通過できます。)
2011.7.23.豊科WR4.JPG
(暮れ六つ時の鐘の音を合図にウォークラリー、スタート。)

この股くぐりは普段から出来ることではなく、法蔵寺としても今回が初めての経験。
和尚が以前から機会があればやってみたかったらしいのですが、
今回我々側でスタッフを用意することで初めて実現したとのこと。
ゆうべ、股くぐりが出来た皆さん、貴重な体験でしたね。
2011.7.23.豊科WR5.JPG
(やって来た子供達に新聞記者が取材。)
2011.7.23.豊科WR6.JPG
(小学生くらいなら簡単にくぐってましたが、ちっちゃな子はやっぱり怖がる子もなかには。。。)

普段ライトアップされることのない仁王様は昼間見るのとはまた違った印象。
なかなか印象的な絵になりました。
2011.7.23.豊科WR8.JPG
2011.7.23.豊科WR9.JPG2011.7.23.豊科WR10.JPG
(幻想的な仁王様。)

ところで百選プロジェクトの企画するこのウォークラリーですが、
けっこうあちこちから引き合いがある人気イベントになってきている模様。
実際、ガイドウォークするよりも当日のマンパワーが必要なため、
参加者数が多くなるとかなりやりくりが大変で疲れますが、
子供達がイベントを純粋に楽しみつつ、自分の暮らす町の普段知らないような場所や出来事に
少しでも目を向けるきっかけになってくれれば嬉しいなと思います。
2011.7.23.豊科WR11.JPG
(片づけが済んでまちなかに戻ると、まだ歩行者天国が続いていて
たくさんの人が残っていました。)
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

自遊人

お手伝いできずすみませんでした。
また今日の反省会も出られません。お話が聞けず残念。

穂高に続いて豊科でも盛況となり良かったです。
これは少しでも地域の連携がとれれば、集客にもつながると言えるかも知れませんね。

安曇野百選プロジェクトは市民主体の活動ですが、行政も事務局として関わっている事、そして地域活性につながっていることをもっと評価してあげないと、スタッフとして関わっている担当者の努力が報われない気がします。
by 自遊人 (2011-07-25 05:20) 

のぶさん

>自遊人さん
こんにちは。
股くぐり、楽しかったですよ。
今度は鐘突きイベントなんか出来たらいいですね、って除夜の鐘か!

ブランドのプロジェクトは自分の場合関わり方に波があってえらそうなこと言えないですが、地道に繋がりの輪を広げていくしかないですね。NPOの諸活動もそうですが、千里の道も一歩からという気持ちでコツコツと楽しく繋いでゆきましょう。
これからも宜しくお願いします。
by のぶさん (2011-07-25 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。