SSブログ

次回のふるさとウォッチングin安曇野はひと味違う、、、かな [ふるさとづくり応援団]

数えて次回開催で早くも11回目となる、『ふるさとウォッチングin安曇野』。
その会場は豊科の成相新田地区・・・つまり、豊科の中心市街地です。

土曜日の環境フォーラム発表会のあと、午後からコースの下見にメンバーで出発。
冷たい雪降る中、なかなか面白いネタ探しの下見ウォークとなりました。

2011.2.14.JPG

安曇野全域の中心地的存在となっている豊科。
豊科インターから続くロードサイド店通りをはじめとして車の往来はけっこう賑やかですが、
一方で“かつて”の中央通り=国道147号沿いはシャッターを下ろした店も少なくなく、
飲み屋さんが軒を連ねる裏路地も寂れた感が否めないのが現在の状況。

とはいえ。

だからといって見所がないというわけではなく、
だからこその見所というものが盛りだくさんだと思われ。

2011.2.14 (2).JPG


一年前のふるさとウォッチングで巡った穂高の旧市街エリアでは
明治~昭和初期のイメージを中心にしたガイドツアーだったとも思えますが、
今回の豊科はそれより少し前がかり的で大正~昭和中期といったイメージかなと。

2011.2.14 (3).JPG

平たく言えば、
近代とはいえその時代を生きた人はもはや、、、という「坂の上の雲」的感覚ではなくて、
お父さんお母さんの学生時代もしくはじいちゃんばあちゃんが働き盛りだった頃のように
今もなお人の記憶の片隅に残された風景を垣間見ることのできる
「バックトゥザフューチャー」のようなタイムスリップ感覚を楽しめるような企画になるかなと。

・・・・・・ぜんぜん平たくない、か。

穂高のウォッチングが由緒ある穂高神社を扱ったように
もちろん今回も長野県宝に指定されている山門をもつ法蔵寺など、
まちの古い歴史もじっくり探訪する予定。

2011.2.14 (4).JPG
2011.2.14 (5).JPG

何度も書いていますが、安曇野の魅力は田園風景とかワサビとか玉ねぎとか、
温泉とか美術館とかギャラリーとか道祖神とか、それだけではないことを知ってもらえる、
そんな安曇野・豊科のまちなみウォーキングにしたいと思っております。

開催日は3月27日(日)。
ふるってご参加ください。
詳しくはこちら↓↓↓。

NPO法人信州ふるさとづくり応援団安曇野支部HP


・・・っていうか、豊科はやっぱり裏路地ナイトツアーがイチ押しかと思われ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。