SSブログ

秋らしい風景の中、安曇野スタイル2010を巡ってみた [イベント]

なんでも11月3日はお天気の特異日らしいですな。
一年のうちでも特に晴天率が圧倒的に高いそうで、
今年も安曇野は穏やかな晴れ間が広がっていました。
2010.11.03.安曇野スタイル1.JPG
数日間の荒天模様のなか、北アルプスはすっかり雪化粧。
里山や麓に広がる秋の景色と程よいコントラストで、
これぞ信州、安曇野の風景といった感じです。

今年の安曇野スタイルはそんな素敵な天気の中でスタート。
今日はほかにも用事が目白押しだったので
あまり時間が取れなかったのですが、
赤沼家には今年行ってみたくて、まっさきに訪問。
2010.11.03.安曇野スタイル2.JPG
屋敷林関連などで幾度か訪問する機会があった赤沼家ですが、
建物のなかにお邪魔するのはこれが初めて。
まあ普段は普通に家人が生活されているわけで、
こんなイベントでもなければ立ち入れないのは当然といえば当然ですが。

安曇野スタイルの雰囲気にピッタリ嵌る古民家。
数年前に安曇野スタイルをスタートさせた際の会場なわけですが、
さすがいい空気を醸し出していますね。
2010.11.03.安曇野スタイル3.JPG
肝心の作家さんたちの作品ですが、今年は硝子に収穫。
時間がなくてあまりゆっくりしていられなかったのですが、
最終日の日曜日、時間が取れたらもう一度立ち寄ろうかなと。

あと、優游居で作品展を開催中の水鏡先生のもとへ。
2010.11.03.安曇野スタイル4.JPG
が、けっこう人が多くてゆっくりしていられず、
こちらも出直しかなといった感じ。

安曇野スタイルは人気の作家さんや会場によって
人出に差が出やすかったりするのですが、
赤沼家も優游居も賑やかでした。
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 1

自遊人

おはようございます

たまの更新記事、読むだけ読んでますよ~
毎日忙しくされている中、スタイル巡りされたのですね。

赤沼家は先日中止になった北小ウォークラリーで、今日訪れます。
子供さんと景観談義をすると、たまに「素直に考えるとそうだよね」と思い、答えに詰まる事があります。

蛇足ですが、多くの人が訪れる期間ですし、もう少し自転車や人に配慮した運転をしてもらいたいといつも思います。
拠点を設けてなるべく車は停めて貸し自転車や歩きで回るとか、対策立てないと事故があっては存続の危機にもなりかねませんからね。
by 自遊人 (2010-11-04 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。