SSブログ

村の鎮守の神様の今日はめでたい御祭日~♪ [地域のこと]

文部省唱歌の村祭りが嵌る空気がいい感じ・・・
というわけで、23日は我が橋爪区の氏神様、北野神社の例大祭。
で、前夜の22日は宵山でした。
2010.09.23.北野神社1.JPG
境内は提燈で飾られ、公民館の敷地では店も開かれワイワイガヤガヤ。
年番の常会メンバーの方はお疲れ様でございます。
2010.09.23.北野神社2.JPG
穂高地域は穂高神社の例大祭を筆頭に山車は舟型にする地区が多いですけど、
ウチの地区はノーマルなスタイル。
飾りつけはいたって素朴なものですが、この手作り感がいいですね。
2010.09.23.北野神社3.JPG
公民館前に控えていた山車が子供たちの奏でるお囃子の響く中、
氏子総代を先頭に境内へ曳き入れられ、神事が続けられました。
2010.09.23.北野神社4.JPG
2010.09.23.北野神社5.JPG
例大祭は地区内で5つある常会が年番制で担当。
ウチの常会は来年が受け持ちの年。
鬼が笑いますが、いやはや大変です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。