SSブログ

大賑わいの光城山で桜と山と安曇野を愛でる [日常風景]

日曜日、お花見日和の天気……。
光城山は夜明け頃に出かけたほうが人出も少ないし、
アルプスの写真を撮るならそのほうがいい感じなのだけれど、
ある程度日があがらないと桜をうまく撮れないので…
ということで、麓の登山口にある駐車場に到着したのは
たしか午前8時過ぎ頃だったかな?
いやもう駐車場は満杯で、はやくも光の住宅街にまで
路肩駐車している車が見られ始めていて。

2010.04.25、光城山の桜1.JPG
麓から眺めた、今日現在の桜の様子。
麓は満開ですが、ピークは過ぎたか葉の出始めている木もあった感じ。

2010.04.25、光城山の桜2.JPG
中腹はこんな感じでちょうど満開。きれいな桜のトンネルです。

2010.04.25、光城山の桜3.JPG
安曇野ビューポイントの定番スポット、
光城山山頂付近からの眺め。

2010.04.25、光城山の桜4.JPG
大勢の人で賑わっています。
常念岳を背景にみんな記念撮影に忙しく。
肝心の桜は3~5分咲きくらい、、、かな?
暖かくなればすぐ満開になりますよ、って雰囲気でしたかね。

2010.04.25、光城山の桜5.JPG
槍の穂先もちゃんと拝んできました。

頂上エリアからは安曇野が一望。
眺望はお隣の長峰山ももちろん素晴らしいですが、
この時期はやはり桜の絡むここがいいですね。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

自遊人

おはようございます

良い天気に恵まれお花見日和でしたね。
自遊人は午前中は拾ヶ堰景観形成PJの応援、終わってから光城山を見ながら家に帰りました。

会場が自転車広場だったので自転車で、朝は寒かったですが帰りは爽やかで良いサイクリング日和でした。
流れが弱くて前に進まないアヒルレースも結構盛り上がり、カヌー遊びにはよい日和でした。
小さな男の子もおおきな鍬を離さなくて・・・なんでも興味を示す年頃、力も強いですね。

光城山も最近は遠方からマイクロバスが乗りつけるようです。
有名になったものだと思うと同時に、景観を求めてやってくる観光客のためのもてなしがいまひとつで、機会損失も大きいなぁと感じています。
農産物センター、道の駅を拠点に貸し自転車で回れるようにすれば良いのになぁ。
by 自遊人 (2010-04-26 05:13) 

のぶさん

>自遊人さん
こんにちは。
拾ヶ堰のイベントおつかれさまでした。
子供といえば光城山も親子連れのハイカーを何組もみかけました。
こういう形で休日を過ごせる子供たちは幸せだなと感じた次第。

もてなしがいまひとつ、、、たしかに実感です。
マイクロバスは2台ほど路肩駐車で見かけました。
駐車場に限界があるのは致し方ないとして、
もう少し誘導など係員が出てサポートできないものかと思いました。
この季節の短期間で、週末だけでもいいと思うのですけど、
なにか事情でもあってその程度も安曇野市で予算組めないのか、
組む気がないのか、あるいはそんな発想すら出てこないのか。。。
バイオマストイレの設置はグッジョブなだけに、惜しいです。
by のぶさん (2010-04-26 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。