SSブログ

今年一番大きな月を撮ってみた [日常風景]

200ミリ程度のズームでも、
それなりに月面の様子が分かるところが嬉しかったりして。

2010.01.30Moon.JPG(クリックで拡大)

今日、1月30日は2010年で一番大きなお月様なんだそうな。
一年のうちで地球に最も近づく日で、且つ一年で最も近くなる満月の夜。
やっぱり大きく感じますね。
そう思い込んでいるだけかと思ったけれど、
今年もっとも遠い距離の満月になる8月25日と比べてみると、
今日のお月様との見た目の違いは14%以上も差があるらしい。

雲もかかっていなくてくっきり見えるお月様。
こんな月夜はアルプスの雪が照らし出されて
夜でも山がきれいに眺められて。

これもまた冬の安曇野百選ですな。
山のほうは写真、撮ってないですが。。。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。