SSブログ

保高宿のまちづくりをみんなで考える集まり [ふるさとづくり応援団]

旧保高宿の旧街道沿いを中心とした
まちなかの再生を考え、賑わいを創出して楽しいまちづくりを
進めていこうとするプロジェクトがスタートしました。

信州ふるさとづくり応援団安曇野支部が
県の元気づくり支援金を受けて今年度実施する
保高宿まちなみワークショップ。
その第1回目の集まりを昨晩、行った次第。
2012.07.06.1.JPG
NPOの事業ですが、その事業の性格上
地元に暮らす人たちの動きがなくては
まったく前に進む話でないのは当然で、
そういう意味で昨夜の集まりでは
商工会や地元の区の皆さんにも大勢集まっていただき
ざっくばらんな会話が出来たことは
スタートとしてはよかったかなと思います。

まちづくりとかまちなみ再生なんて、
“言うは易し、行うはとんでもなく難し”なのが現実。
自分たちもこれが2~3年程度で
芽が出て膨らんで、なんて考えていません。
地道に地道に地域の人とひとりずつ信頼関係を築きながら
何年も何年もかかって歩みを進めて、
何十年後かに振り返ってみたとき、
気づくとなんだか素敵な町に変わったねと、
そう言えるようになっていればいいなと、
そんなふうに考えているところです。

ずいぶん前のエントリーでも書いたかもしれませんが、
穂高のまちで楽しいまちを創っていく取り組みは
個人的にはライフワークのような位置づけで、
具体的な私案があるわけではないですが、
昨晩のような集まりをきっかけにして
みんなで知恵を出し合って住んでいて楽しいまちを
創出していきたいなと思います。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。