SSブログ

2012穂高あめ市で街を盛り上げるwithアルクマ [イベント]

今年も穂高あめ市が開催されました。
初日の昨日は穂高神社での神事や神輿巡行のほか、
安曇野案内人倶楽部プロデュースのガイドウォークが催され、
メインの本日はさまざまな企画イベントが実施されまして。

2012.02.05.1.jpg
穂高消防団によるラッパ吹奏でスタートし、
主会場の穂高神社北神苑駐車場では餅つきと、そのつきたて餅のふるまい。
昨年好評だった安曇野のオリジナル料理“つみっこ汁”のふるまい。
2012.02.05.2.jpg
2012.02.05.3.jpg
それぞれの振る舞いには例年通り長い行列が。

それらと並行して子供たちによる穂高太鼓の勇ましい演奏や、
2012.02.05.4.jpg
松本山雅の元選手で現在はクラブのアンバサダーを勤めている
柿本倫明氏のサイン会なども催され、こちらもまた長蛇の列。
2012.02.05.5.jpg

そして私たちとしては昨年に引き続き、まちなかウォークラリーを開催して
昨年同様に多くの人にまちなか歩きを楽しんでもらえるよう企画しました。
2012.02.05.6.jpg
例によって受付仕事が担当だったのでまちなかの様子の画像はありませんが、
昔遊びなどの体験コーナーがあるチェックポイントなど、子供たちに大変人気で
大人も交えてけっこう賑わって楽しんでもらっていたようです。

地域の伝統行事のあめ市も、かつてのような人でごった返す賑わいはありませんが、
ここ数年は地域の人たちの熱意で少しずつ盛り返しをみせてきています。
来年に向けての企画もすでに構想(妄想?)が始まっています。
こうしたイベントを重ねることで疲れた表情のまちなかに笑顔と賑わいを
取り戻していければいいと思います。

以下、老若男女問わずすっかり信州一の人気者になった
アルクマくんでお楽しみください。
2012.02.05.7.jpg(天真爛漫なアルクマ)
2012.02.05.8.jpg(ちょっとえらそうな態度のアルクマ)
2012.02.05.9.jpg(お疲れモードのアルクマ)
2012.02.05.10.jpg(意外と知られていない後姿のアルクマ)
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

自遊人

ウォークラリー受付お疲れさまでした。
チェックポイントはスタンプをもらいに来る人の相手だけで寂しいものです。
はちにの土蔵にいたのですが気づかず通り過ぎる人も結構いました。

来年に向けて構想があるようですが、「あめ市はどこでやってますか」と聞かれるような寂しいことのないように、もっとイベントとか分散したいものです。
土蔵の中が見られなかったのは残念ですが、外観を見て「住みたい」という子供がいるあたりは夢があっていいなと思いました。「銀行の後ろにあるからトイレ」という発想はユニーク。
by 自遊人 (2012-02-05 21:11) 

のぶさん

>自遊人さん
今日は朝からおつかれさまでした。
ウォークラリー。これまでは開催するだけでインパクトがありましたが、早くも中身が問われる状況になりつつあるのかなという印象です。
今後もし銀行さんが絡むようなら土蔵ではなく、いっそのこと金庫の中を見学したいもんですなww。
でもって問題は“金庫の中にはなにがある?”
選択肢は“1)ドル、2)エン、3)ウォン。
by のぶさん (2012-02-05 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。