SSブログ

隠れ家的でアットホームな雰囲気が売りの「手打ちそば『かたせ』」 [安曇野のお店]

“安曇野のお店”カテゴリーで安曇野市外の店紹介は初めて、かな?

池田町にある、十割の手打ち蕎麦が美味しいお店「かたせ」。
県道51号線の大型ショッピングセンターから東山へ登る道の途中、
控えめな看板を見逃さずに入っていった小道の先にひっそり佇んでいます。
2012.02.13.1.JPG
2012.02.13.2.JPG
とはいえ、けっこう知る人ぞ知る人気店ということのようで、
一昨日お邪魔したとき、私たちのあとから続々と来店客が。
四つほどのテーブル席と囲炉裏のある座敷席二箇所はほぼ満席。
2012.02.13.3.JPG
あいにくご主人が不在で女将さんが大忙しでしたが、
それでも終始笑顔を絶やさず客の応対を落ち着いてこなしていたのはさすが。
帰りがけには手土産を渡してくれたり、ちょっとした気配りがとても嬉しい。
(いつも無愛想な某観光施設の人には見習って欲しい、、、とはあまり大きな声では言えませんが。)

お蕎麦は女将さんの出身地、奈川地区の蕎麦粉を使用しているようで、
信州産蕎麦粉を使用する店を証明する「信州そば切りの店」の看板を掲げています。
2012.02.13.4.JPG
お蕎麦はつなぎを使ったものもありますが、ここはやはり十割そばで注文。
天ぷらなどのついたセットでも追加料金で十割に変更可能。
2012.02.13.5.JPG
いや、蕎麦はもちろんですが、天ぷらもすごく美味しいですよ。
ネタは季節ごとにさまざまで、付近で採れた旬なものを出しているらしく、
この日は早くも姿を見せ始めたらしいフキノトウがついてきました。
あと、干し柿の天ぷらって初めて食べましたが、とても美味しかったです。
2012.02.13.6.JPG
お漬物はセルフサービス的で自由にいただけます。
2012.02.13.7.JPG
デザートにあっさり美味しいそば湯ゼリーが。
2012.02.13.8.JPG
またこのお店はお座敷を使って絵画や写真の展示会をよくされている様子で、
今このタイミングでは「木造火の見櫓の写真展」を開催中。
2012.02.13.9.JPG
じつはこの写真展のニュースを新聞記事で見たことが訪問のきっかけでしたが、
女将さんはじめ店の雰囲気も料理の味もよく、写真展も堪能できて満足できました。

空が曇り加減でアルプスの眺望は残念ながらお預けでしたので、
今度は天気の良い日を選んで再訪してみたいと思います。
2012.02.13.10.JPG
安曇野エリアのお蕎麦屋さんはそれぞれ個性ある店が乱立しているので
おすすめ店は多数存在します。かたせも、そのひとつに加わりました。

より大きな地図で 手打ちそば「かたせ」 を表示
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

自遊人

おはようございます

> じつはこの写真展のニュースを新聞記事で見たことが
最初、「あれ?みけねこさんのブログに来たかや?」と思うくらい珍しい話題でしたが、最後まで読み進んで「なるほど!ザ ヤグラー」

自遊人はそもそも外食をしないので、お蕎麦屋さんも入ることはないのです。家でもパスタ類はあまり食さないので、蕎麦の味がわかるかどうかわかりませんが、一度訪れてみたいです。
味もさることながら、ちょっとした心遣いが嬉しいですね。
無愛想な山小屋もありますが、山小屋はポリシーがあるので良いかなと思う反面、時代を反映した観光施設であっても良いかなぁと思ったりもします。
by 自遊人 (2012-02-14 05:49) 

のぶさん

>自遊人さん
こんにちは。味ですが、普段から自分の味覚は「美味しくない」「美味しい」「とても美味しい」の3種類だけなので、あまり気にせずその店全体の雰囲気を楽しまれればよいのではなかろうかと。味は大切ですが、外食は味だけの問題ではないですもんね。

by のぶさん (2012-02-14 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。