SSブログ

穂高神社拝殿まもなく完成 [日常風景]

春先から続けられていた穂高神社の拝殿新築工事ですが、
いよいよ完成間近となり、その様子を写真にパチリ。

日差しを受けた銅板葺きの屋根が眩しく、
真新しい無節のヒノキなどを利用した建物はとても新鮮で、
それでいて基本スタイルが旧拝殿のそれと大きく変わっていないため、
背景に広がる穂高神社の杜に良い具合で落ち着いています。

新年の初詣はこの新しい拝殿を利用することになるわけですが、
それに先立って再来週の22日に、拝殿完成を記念して竣工祭が執り行われます。
祭典終了後には福銭、福餅、福俵投げが行われるそうですので、
時間のある方はぜひお立ち寄りになられてはいかがですか。

詳しくは下記サイトをご覧下さい

http://www.hotakajinja.com/

穂高神社2008.12.12.1.JPG
穂高神社2008.12.12.2.JPG
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

自遊人

こんにちは

いよいよ出来上がったのですね。
私の名前を書いた銅板はどこに使われたかなぁ?

22日の11時頃には燕岳に登ってるところですね。
キャッチできなかったら福が落ちそうです。
福銭は穴の開いたお金かな?
by 自遊人 (2008-12-12 15:33) 

のぶさん

>自遊人さん
こんにちは。
銅版、納められたのですね。
新しい拝殿は旧殿に比べてボリュームが上がったような気がします。
旧殿の板敷きの様子も捨てがたい趣があったので、
取り壊しの祭にはとても寂しい思いがしたものでしたが、
新しい建物もそれはそれで出来上がりが楽しみなものです。
by のぶさん (2008-12-12 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。