SSブログ

景観まちづくりの話題について [その他]

まともな記事エントリーがまだなんにもないというのに
さっそくコメントなんか頂戴してしまってまあ。。。

このブログでは景観まちづくりが主要カテゴリーになってくるかと思いますが、
ひとくちにまちづくりとか言っても題材としてはけっこうジャンルが分かれるわけで。

これまでのブログ“木づくり…”のほうで既報でしたが、
現在、安曇野市の“景観計画策定委員会”が活動継続中で、
そのなかに私も委員として参加しているところです。
一度記事を書いた後は続報をなかなか記すことが出来ていませんが、
夏から秋にかけてけっこう大忙しの委員会状態になっています。
またこれに関しては追々経過報告させていただくつもりです。

その他のエントリー済み情報としては
安曇野ブランドデザイン会議のプロジェクトの動きがありますね。
いま自分が直接関係しているのは、
屋敷林と歴史的まちなみプロジェクト
安曇野百選プロジェクト
のふたつ。
そしてやや間接的ながら
安曇野モデル住宅プロジェクト
も建築士会の一メンバーとして参画している状況です。

あと長野県の松本地域で取り組まれている
松本地域景観育成サポーター”にも登録していて、
これは現在、上述の屋敷林プロジェクトの立ち上げに濃く関与しています。

また、まちづくりという広いテーマであれやこれやと関係するところでは、
NPO法人信州ふるさとづくり応援団”としての諸活動がありまして。
このNPOの集まりは、まちづくりというよりむしろ
“人づくり、つながりづくり”といったほうが適切な感じで。
他のNPOや市民団体との交流を深まり、市民同士のネットワークが広まり、
そして地道なまちづくり活動に繋げていく流れが徐々にですが
出来つつあるのを実感しています。

このブログではそんな日々の出来事を
気ままにのんびりしたためてゆければいいかなと。
で、合間に安曇野の季節の移ろいを感じる素敵な風景紹介とか、
クラフトの楽しいあれやこれやとか、
美味しい日本酒をゲットしたぜ、ぐふふふっ…
みたいなことを折に触れて書き連ねてゆければと、
そんなふうに思っておりますです、ハイ。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

自遊人

ほっほっほっ・・・やはり別宅の方が居心地良さそうです。
鍋を囲んで熱燗ですか?それとも暖炉の暖かい部屋で冷やかな?

安曇野の冬をいかに盛り上げるか・・・こちらへ越して以来冬期に店を閉めるお店が増えています。
来たいがタイヤ交換が面倒。そういう都会の住人に如何に遊びに来てもらうか、そして魅力を感じて住んでもらうか・・・
寒さを如何に味方にするかが難しい課題です。

by 自遊人 (2008-11-28 16:25) 

のぶさん

>自遊人さん
私は暖炉の暖かい部屋でぬる燗派です。(爆)

安曇野の冬は観光面ではオフシーズンになりますからね。
冬ならではの安曇野らしさもあるわけですけど、やはり住民が快適に楽しく暮らせるまちづくりが(季節を問わず)なにより大切になるでしょう。
この地域独特の空気が住民のなかで少しずつでも醸成されてゆけば、この地に滞在してみたくなる人も増えていくのではないかと思うのですが、もっともその“空気の醸成”には特効薬があるわけではないですし、地道な努力と継続する気持ちがなければ駄目なんでしょうね。
by のぶさん (2008-11-28 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。