SSブログ

えー・・・・・・大雪でございます。 [日常風景]

東京でも雪だ雪だと大騒ぎしている頃、
ここ安曇野でもご多分に漏れず、けっこうな雪に見舞われまして。

いやはや、今日は朝から大変でした。
まず朝、玄関を出るとアプローチが完全に雪に埋まってしまっており。
2014.02.08.1.jpg
前の道路も朝7時時点で十数センチ積もっていたので、早速雪掻きを敢行。
ご近所さんも同じようにみんな早朝からひと汗かいていましたが、
土曜日ということも在ってほとんどの家庭は休日だったのが幸いでしたね。
2014.02.08.2.JPG
2014.02.08.3.JPG

で、今日は昼間ずっと降り続いた雪。
というより、お昼になるほどに降雪の状況もひどくなってきて、
お昼前後には2回目の雪掻き作業。

そして夕方には3回目の除雪。

ずっと動かさずにいた乗用車は夕方にはご覧の通りの有様。
2014.02.08.9.jpg
2014.02.08.8.JPG
立てておいたワイパーがかろうじて車であることを物語っています。

夜になって小康状態となりましたが、積雪は我が家付近で50センチくらいになりました。
ここ数年にはなかった積雪量ですね。
今年は雪が少ないと思っていましたが、まとめて降られちゃいましたよ。
2014.02.08.4.JPG

市街地へ出てもあちこち大変な状態になっていました。

穂高駅前通りの様子。
2014.02.08.6.jpg

大型スーパーも、普段の休日なら駐車場がいっぱいになっているはずですが、
今日はさすがに車もまばらです。
2014.02.08.7.jpg

道路脇では側溝に脱輪した車とかもあったり、
自分もブレーキかけたらズルズルと滑って焦ったり。
除雪の行き届いていない道路だとスタッドレスタイヤの四駆でも危ないんです。

安曇野は東京あたりに比べれば当然雪には慣れている環境ですが、
普段は真冬でも積雪状態が少ないので、ここまで降られてしまうと
除雪対策が脆弱であることを認めざるを得ません。
この点、豪雪エリアのほうがむしろ体制は充実しているといっていいでしょう。

いづれにせよ、自分の住む場所は自分たちの手で雪除けするしかないです。
そのためにもご近所同士協力して取り組む必要性を強く感じる次第です。
2014.02.08.5.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。