SSブログ

ひさびさに松本のまちあるき [こみち]

昨日の午後、松本市内で研修会があり電車で出かけたのですが、
少し早く到着したので昼食後の腹ごなしも兼ねて久しぶりにまちなか散策。

当初は松本城の北東部に位置する岡宮神社まで行くつもりで歩き始めたのですが、
神社まで足を運ぶと肝心の研修会に間に合わなさそうだったので断念し、
女鳥羽1丁目あたりから葭(よし)町~裏町にかけて、てくてくと散歩。

国道143号から一本東側の裏通り。
その道端にぽつんと残された古い井戸。
2013.12.16.1.JPG
案内板がありました。
2013.12.16.2.JPG
昔のまちなかにはこういうものがどこにでも、いくつでもあったのでしょうが、
この道路曲げてしまう状況下でも残されていることに驚き。
2013.12.16.3.JPG

林昌寺というお寺に隣接するお稲荷さん。
2013.12.16.4.JPG
2013.12.16.5.JPG
朱塗りの奉納鳥居の脇から小路が東へ抜けてる、変哲のない小路。
2013.12.16.6.JPG

女鳥羽の県道67号を横断し、その先に延びる小路。
2013.12.16.7.JPG
古い民家が連なり、廃屋かとも思しき建物も見られる狭い路地なんですが、
路面はとてもきれいに整備されています。
2013.12.16.8.JPG2013.12.16.9.JPG

地区の公民館があるところで鍵の手に折れているのが、いい感じ。
2013.12.16.10.JPG
2013.12.16.11.JPG2013.12.16.12.JPG
2013.12.16.13.JPG
2013.12.16.14.JPG

そして少し広い道に出たところで、マンションがデンと聳える方向へ伸びる小路へ。
2013.12.16.15.JPG
2013.12.16.16.JPG
そこに現れたのは、鯛萬の井戸と親水ミニ公園。
2013.12.16.17.JPG
2013.12.16.18.JPG
2013.12.16.19.JPG

平成20年(2008年)に環境省が選定した平成の名水百選に
松本市の「まつもと城下町湧水群」がそのひとつとして選ばれましたが、
この鯛萬の井戸もまさにそれらを構成するひとつだそうで。
2013.12.16.20.JPG
このミニ公園一帯は平成15年に整備されたとのことですが、
名水百選に選ばれるまでは知る人ぞ知る秘境(?)だったかもしれません。
2013.12.16.21.JPG2013.12.16.22.JPG
2013.12.16.23.JPG
今はネットで採り上げられたり地図に記載されたりと、
観光客なども気軽に訪れやすく紹介されているようですが、
それでも自分が入ってきたのと反対にある鯛萬小路側からは
看板や地図がなければ、こんな整った親水公園が存在するなど
気づこうはずもないだろうと思われ。

2013.12.16.24.JPG
2013.12.16.25.JPG
2013.12.16.26.JPG
2013.12.16.28.JPG
なにせ、場所が松本市内でも有数の飲み屋街が展開する裏町界隈で、
ふつーに昭和の飲み屋さんが看板を連ねる小路のなかの小路なわけで。
2013.12.16.27.JPG
しかも途中でクランクしているから、奥が見通せないし。

2013.12.16.29.JPG
2013.12.16.30.JPG
2013.12.16.31.JPG

飲み屋さんの裏路地の奥にこうした広場が存在するというのはは、
ときに古い町並みを散策すると出会うシチュエーションですね。
自分も今年4月の京都取材で「ぎおん楽宴小路」という場所に行きましたが、
こういうのは何の予備知識もなくいきなり遭遇するのがよりいいですね。
まちあるきの醍醐味というか、ワクワク感があります。

松本は我が村(?)安曇野の中心都市であり、
自分も十代から二十代前半頃は真剣にこの町で暮らすことも考えたほどだけれど、
松本駅~松本城~あがたの森を結ぶエリアのメインストリート以外は
まったくといっていいほどノーマーク。

今回も予備知識なく、時間の許す限りでぶらぶら歩きを楽しんだのですが、
やはり旅は、、、旅じゃなくても、予定調和のないまちあるきは楽しいですな。
まちあるきのイベント活動もときおり実施されているみたいだし、
主催するだけじゃなくこういうのに参加してみるのも一興かも。

安曇野の集落歩きも魅力ですが、松本城下の町あるきも折に触れて
記事にしてみたいと思いました。
・・・・・・続くかどうか、“ずく”次第だけどww

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。