SSブログ

日曜日からの雪 [日常風景]

いま、安曇野は雪景色。
2013.01.16.5.JPG
あちこちのブログやフェイスブックやその他のツールで
雪化粧の画像や動画がアップされていて今更感たっぷりですが、
機を逃す前にいちおうアップしておきます。

日曜日の夜半から降り始めた雪は三連休最終日の月曜早朝には
30cm以上の積雪(測定地:我が家の庭)となり、
2013.01.16.1.JPG
2013.01.16.2.JPG
その後もいっこうに止む気配を見せず、夕方小康状態になった頃で
トータルの積雪量は40センチ近くになりました(測定地:我が家の庭)。
2013.01.16.3.JPG

毎年、ドンっと降る日はあるのですが、この積雪量はここ数年のなかでは最高ですね。
しかも、安曇野でこれだけ降るというのは、だいたいカミ雪と相場が決まっていますよね。
雪かきしても重いのなんのって、もうっ……。
2013.01.16.4.JPG

(カミ雪とは………知らない人は各自ネットで調べてくださいwww)

まあ関東首都圏であれだけ降れば、安曇野ならこんなもんでしょう。
情報によれば豪雪地帯の小谷村あたりは月曜朝はまったく降ってもいなかったようです。

幹線道路は普通に路面もアスファルトが見えていますが、
降雪後二日が過ぎても日中気温が上がらないので、
路肩に除けられた雪塊や田んぼの雪原は溶ける気配をあまり見せません。

しばらくは「雪国安曇野」の風景を楽しめますね(^^)v
2013.01.16.6.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。