SSブログ

現地踏査by歩いて楽しいまちづくりプロジェクト [マチヅクリ]

最近のエントリーが火の見櫓ばかりで、
なんのブログか訳分からなくなってきていますが、
いちおう“まちづくり”というのがメインテーマなので、
たまには(?)それっぽいネタもあげておこうかなと。。。

昨年から下準備の続いていた
“歩いて楽しいまちづくりプロジェクト”。
詳細はこちらのエントリー記事をご参照。

今日の午前中、同PJ参加メンバー有志で
最初のモデル地区として策定している南穂高の重柳地区を現地踏査。

2012.06.14.1.JPG

五月晴れというには気温がちょっと高すぎるなか、
2時間ちょっとかけて主要ポイントを散策して
現状の地域に見られる問題点を検証しつつ、
実際に様々な仕掛けをしていく中で課題となることや
どういった取り組みが出来るかといった可能性を探ること、
そうした視点で今日の踏査は進められました。

2012.06.14.2.JPG
2012.06.14.3.JPG
2012.06.14.4.JPG
2012.06.14.5.JPG

最後は地区の公民館をお借りして簡単にミーティング。
詳細の検証は次回の会議以降となりますが、
室内で机を囲んで議事を進めるだけでなくて
時にはこうして実地でするのも大切ですし、新鮮でもありますね。

それにしてもこの重柳地区は水がとにかくキレイ!
安曇野が世界に誇る清らかな湧水がここにあります。
それも地下水位が低下してきて、名産のわさび栽培にも
多大な影響が出ていることは、あまり世間には知られていません。
歩いて楽しいPJですが、歩くとけっこうこうした問題と向き合います。
難しい問題ですが、水と触れ合うことで身近な課題として
前向きに捉えて関わって行きたいですね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。