SSブログ

レトロな店構えが素敵な安曇野穂高の老舗「高橋わさび店」 [安曇野のお店]

わさびの名産地としての安曇野穂高には、
わさびそのものやわさび漬を取り扱うお店も数多くあります。

とくにわさび漬けはそれぞれのお店オリジナルの味付けで売られているのが多く、
買う側の嗜好に合う味付けや辛みなどもあることから、
地元の人でもお気に入りというか行きつけの店を持つ人も少なくないようで。

個人的には穂高の旧街道沿いにある老舗の高橋わさび店がお気に入り。
わさび漬けの味わいもさることながら、明治30年創業というお店の
レトロな空気がとてもいい感じでときどき買い物に行っています。
2012.01.03.1.JPG

店を切り盛りするのはおばちゃんがおひとりなのですが、
昭和28年に嫁いできて以来ずっとお店に出続けているというおばちゃんは明るくて
いろんなおしゃべりを楽しみながら買い物が出来ます。

「あんまり多く買っても食べきれないからちょっとだけにしときなさい」
「初めて来てくれた人にはいつも試食してもらって口に合うようなら買ってもらうの」
なんて話すおばちゃんの親しみやすさが伝わってきます。
2012.01.03.2.JPG
2012.01.03.3.JPG

肝心のわさび漬けは毎日おばちゃんが漬けているもので、
タッパーなどの小容器を持参すればそれに入れて量り売りしてくれます。
近所の人も器持参で訪れる人が多いそうです。
マイバッグ持参は今ではスーパーでも普通になってきましたが、
昔はバッグだけでなく器だって持参が珍しくないことだったんですよね。

レトロな店構えなので旧保高宿界隈でガイドウォークなどを行うときは
いつもお店の紹介をさせてもらって好評を博しています。
2012.01.03.4.JPG
2012.01.03.5.JPG

わさび漬けに限らず漬物はそれぞれの家庭の味。
お店にしてもそれぞれ個性があるので、わさび屋さん巡りというのも
穂高のまちあるきの楽しみ方のひとつになるかもしれないですね。
2012.01.03.6.JPG
2012.01.03.7.JPG
2012.01.03.8.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。