SSブログ

祭りはやっぱり参加してなんぼの世界v(^_^)v [地域のこと]

おらがむらの鎮守の神様の秋祭り。
今日は本祭で昨晩は宵山でしたが、
夕べは祭りの前後で酔いつぶれて記事をアップできずじまい。
今日の本祭は仕事で中抜けしている間に終わってしまったので記録なし。
ということで、昨日の宵山の画像なりを今日エントリーいたしまする。

2011.09.22.1.JPG
早朝、年番となっている自分たちの常会の面々が集合して
まずは幟立てから作業を開始。

2011.09.22.2.JPG
山車の飾りつけ完了。
安曇野穂高では珍しく(?)お舟型ではございません。理由は……。

2011.09.22.3.JPG
夕刻、暗闇がせまり、拝殿の灯りが宵山の始まりを感じさせてくれます。

2011.09.22.5.JPG
神社隣接の公民館では年番メンバーで早めの夕食、またの名を景気づけの一杯。

2011.09.22.6.JPG
公民館広場では夜店も登場して近所の親子連れなどで賑わい始めます。

2011.09.22.7.JPG
氏子総代による神事の準備も万端で。

2011.09.22.8.JPG
いよいよ山車の巡行がスタート。
曳きまわしている画像はございません。なにせ自分も曳きまわしに参加しているので。

2011.09.22.9.JPG
厳かな空気の中、神事が粛々と進められて行きます。

2011.09.22.10.JPG
山車は拝殿の前でを3周廻り、ふたたび公民館前へ。

2011.09.22.11.JPG
神事のあとの余興にはAKB5/48も登場。

2011.09.22.12.JPG
夜店の景品一番人気(?)は嵐の下敷きらしくて。

2011.09.22.13.JPG
宵山行事をすべて終えた年番の直会。

そして夜は更けてゆくのでした。。。。

皆様、おつかれさまでございました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。