SSブログ

ライト&ディープな安曇野を同時に堪能できた、ふるさとウォッチングの巻 [ふるさとづくり応援団]

絶妙のタイミングで梅雨明けの声を聞いたこの日は朝から絶好のお天気。
っていうか、朝っぱらから暑すぎるし。。。(>_<)
2011.7.10_1.JPG(朝出かける途中、富田の田園風景)
でも、さっき帰宅してから見た気温変化は正午で30度をちょっと超えたくらい。
山麓のこととて、湿度の加減があったかなと勝手に解釈。

で、数えて12回目のふるさとウォッチングはひさびさに100名超えの大盛況。
2011.7.10_2.JPG
ガイド役としてはこうなるとけっこう案内しづらいところもあるのですよね。
とくに今回は大きな案内ポイントの合間がけっこう間延びする感じだったので
20数名ごと班のなかでも隊列が延びたりしてまとめるのにちょいとばかし一苦労。
でも、暑い中をひとりとして体調不良者を出さずに無事ゴールまでたどり着けたし、
まずはなにより。
2011.7.10_3.JPG
今回は県外からの参加者はじめ、初参加の方も少なからずいらっしゃったのですが
それでも大勢は市内の比較的ご年配の方々が主力。
でも、意外と「このへん(=堀金岩原地区)のことはぜんぜん知らない」とか
「歩いたのなんか初めて」って方がけっこういらっしゃって、新鮮な感覚を持って
ウォーキングを楽しんでもらえたようなのでよかったです。

今回ドラマ“おひさま”のロケ地めぐりという、ライトな安曇野を楽しめるパートと、
昔造られていまはもう使用されなくなってしまった用水堰の跡というディープなパート、
両極端にある安曇野の今と昔を見てもらいました。
(今といってもロケセットの様子なんかは古めかしいですが。)
とくに堰取入口や水路跡は苔むした様子が、まるで人々から忘れ去られた古代遺跡のようで、
その筋のコアな遺跡フェチ(?)には格好の近代遺産となっています。
2011.7.10_5.JPG
(市民タイムス連載の近代化遺産のネタにどうぞと、記者さんにPRしておきました。)

とにかく毎度とは少し毛色の違った今回のふるさとウォッチングは無事終了。
次回は今年秋、たぶん11月中頃、安曇野市内某所で開催予定です。
乞うご期待。
2011.7.10_6.JPG(最後は恒例、ぬかくどおにぎりで締め)
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

自遊人

お疲れさまでした
そして、早い記事アップ驚きです。
雨もさほど降らず、かえって暑くなりました。

今回はウォッチングというよりウォーキングに近いコースでしたね。
このようなコースでは人数が多くなると課題も多く感じます。
なんとか無事に終えてほっと一息と言った感じです。
ただ、参加者の皆さんがそれなりに“歩く準備”で望まれているのが幸いに感じました。

11月は参加できないですが、準備は出来る限り協力していきたいと思います。(ネパールに遊びに行ってしまうため)
by 自遊人 (2011-07-10 16:14) 

のぶさん

>自遊人さん
遊びに行けるのがネパールってのがうらやましい。
こっちは穂高や豊科で遊ぶのも一苦労なのに。(苦笑)

なにはともあれ、お疲れ様でした。
なんとか雨もぎりぎりまでもちこたえてよかったですね。
烏川渓谷はけっこう評判よかったと思います。
国営公園はけっこう・・・(以下自粛)。
by のぶさん (2011-07-10 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。