SSブログ

穂高あめ市2011はウォークラリーが想定外の事態でプチパニック(^_^;; [イベント]

今年の穂高あめ市はブランドデザイン会議の安曇野百選PJが企画する
ウォークラリーがタイアップイベントとして実施されまして。
2011.02.06.あめ市.JPG
最近は百選PJもなかなか集まりに出席できなくてユーレイメンバーに成り果てていて、
そのぶん今日は張り切ってスタッフ参加すべく朝から出かけたのですが。
準備は他のメンバーのおかげで昨日のうちからすでに順調にこなされていて、
あとはイベントスタートを待つのみ。

2011.02.06.あめ市2.JPG
参加者(基本的に子供対象)への全チェックポイント通過の記念品がずらり。
2011.02.06.あめ市3.JPG
Over40くらいには懐かしいルービックキューブなんかもあったりして。

で、ウォークラリーですが、肝心の参加者がまちなかを歩いている風景の写真が撮れていません。
自分は受付担当だったのですが、あまりに参加者が多くて想定外の事態にプチパニック状態。

百選PJとしては3回目の実施となるウォークラリーで、
過去の実績から数十組程度だろうと高を括っていたのがそもそも大きな間違い。

開始時刻の11時になる前からすでに受付には長蛇の列ができてしまい、
スタートを少し前倒しにして始めたらあっという間に用意したスタンプカードがなくなってしまい、
スタッフが大慌てでカードを増刷に走ったり、件の参加者向け記念品が早い時間で底をつき、
それもまた大急ぎで(しかも何度も)補充に奔走したり。

のんびり受付しつつ、暇を見つけて会場めぐりでもしようなどという甘い考えは
どこかへ吹っ飛んで行ってしまいましたとさ。
結局、最終的には百数十組、トータルで300人以上の参加者がありました。
みなさん、古い町並みを新鮮な感覚で楽しんでもらえたようで何よりでした。

そんなバッタバタのなかにあって疲労感を和らげてくれていたのが彼の存在。
2011.02.06.あめ市5.JPG
自分としては初の生アルクマくん、です。(^^)
2011.02.06.あめ市6.JPG
コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

コメント 4

自遊人

お疲れさまでした。
参加者のアンケート取っていないと思いますが、なんとか今後に生かしたいですね。
ビューポイント展示、みらいで見た事がある人も多く見受けられましたが、
一方で募集の事を知らない方も多くおられました。
また、ホームページで見られる事を知っている人は皆無でした。
そもそも観光のページをクリックする事は少ないようですね。

自遊人のポイントは受付から最遠地でした。
お茶も盛況で疲れた様子の家族も多かったですから、こんな感じの町中重点のミニウォッチングも参加しやすいかも知れませんね。
by 自遊人 (2011-02-07 06:38) 

のぶさん

>自遊人さん
昨日はおつかれさまでした。
火の見櫓、今度は少数精鋭(?)で臨んで
ぜひ上れるようにしたいものです。

今回のイベントでは、対象者を見極めて告知方法を上手に考えれば予想以上の結果が生まれることが分かり、今後のための貴重な経験になりましたね。
私的にはこれを契機にまちなかウォークの定期開催にこぎつけたいところです。
by のぶさん (2011-02-07 23:58) 

安曇野スタイルショップ

ウォークラリーお疲れさまでした
ショップでも開店以来初の来客数?
たぶん300人くらいなんでしょうね!
ふるまいの甘酒も温めるのが追い付かずに
てんてこまいでした
途中でホットドッグのふるまいもでたりして
皆さんに楽しんでいただきました。
私も生アルクマちゃんは初めてでした!!
by 安曇野スタイルショップ (2011-02-08 00:01) 

のぶさん

>安曇野スタイルショップさん
日曜日はお疲れ様でした。
疲労感もありましたが楽しく充実した一日でしたね。
ショップの存在もしっかりアピールできたのではないでしょうか。
アルクマくん、可愛くていいですよね。
少なくとも、せ○○くんよりは私はだんぜん好きです。www
by のぶさん (2011-02-08 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。