SSブログ

平成23年です。新年明けましておめでとうございます。 [日常風景]

年の瀬のバッタバタとした日常もあっという間に過ぎ去り、
気がつけば時すでに平成23年の世の中へ。。。

2011元日2.JPG

大晦日から元日にかけては、まあ例年通りの動きですかね。
今年はぎりぎりまで仕事が続いたので大晦日の夕方まで掃除が残り(汗)、

二年参りは橋爪産土の北野神社へ詣でて、
2011元日1.JPG
(ピンボケです。。。)

元日の朝は穂高神社へも初詣してきました。
といっても、穂高神社の元日午前はけっこうな人出でもあり、
拝殿前の列に並んで順番待ちする時間がなかったので、
今日のところは摂社の若宮社にだけお参りしてきた次第。
2011元日3.JPG
(パッと見、拝殿正面での参拝待ち時間は約20分くらい?)

穂高神社は車の御祓いもしてくれるため、
元日から一般の参詣者に混じって車も境内に入り込んできます。
参詣者数のわりに混雑感の増すのが例年の穂高神社。
せめて三が日くらいは車関係はなしにしてもらえればとも思うのですが。
2011元日4.JPG
2011元日5.JPG

あと、安曇野スタイルショップが元日朝からオープンしているので、
そちらにも立ち寄って野中店長に新年の挨拶を済ませ、
元日限定の甘酒サービスと、店長手作りの干し柿を美味しく頂戴してきました。
明日はたしかお汁粉がサービスされるとかなんとか。
店長謹製の干し柿は美味でしたよ。
2011元日6.JPG

というわけで、2011年=平成23年もまったりモードでスタートした
“まちづくり・・・安曇野暮らし”を、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

自遊人

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

朝8時頃はガラガラでしたが、さすがに日中は混んでるんですね。
空いてる代わりに露店はやってないし、甘酒も当然ありません。

明日、リゾートビューで方言劇やる前に寄ろうかな?
(実は立ち寄った事なかったりします)
by 自遊人 (2011-01-01 15:06) 

のぶさん

>自遊人さん
あけましておめでとうございます。
本年もリアル&ブログともどもよろしくお願いいたします。

穂高神社、朝方はたしかにいつも空いていますね。
それに三が日も過ぎれば普通に落ち着くでしょうが。

にしても初詣は地域の神社に詣でるのが一番落ち着きますね。
穂高神社クラス以上になると、氏子でもなければ初詣というより
観光的気分になってしまう感じで。

なんていいながら交通安全のお守りを買ってしまう自分って。。。(苦笑)
by のぶさん (2011-01-02 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。