SSブログ

池田町で野立て広告看板について考えてみた [景観と景観計画]

池田町看板1.JPG
池田町のPR用野立て看板。
安曇野市の明科方面から県道大町明科線を北上して、
池田町に入ってしばらくすると道路脇に鎮座しております。

リニューアルということなのでいままでも同じように看板が出ていたってことなんですかね。
隣町とはいえ、めったに走らないポイントなので知りませんでした。
で、以前からあったという看板がいかなるものだったかを知らぬまま
新しい看板を見た感想を書いてみますと。。。

縦2m×横6mという大きさ。
間近で見るとたしかに存在感はあるのですが、
ドライブしながら車窓から眺めるぶんにはとくべつ気になるほどではなく。
(少なくとも、大きさという意味においては。)
池田町看板2.JPG
これが数十メートル手前の車の運転席から見るのとほぼ同角度のイメージ。

デザインも、青空とアルプスの山並みに可愛いてるてる坊主のイラストという構図に加え、
昨年加盟を果たした『“日本で最も美しい村”連合』のロゴマークも入り、
池田町らしさをシンプルにアピールした内容。
それ自体にもとくに問題を感じるような要素はない……はず、なのですが。

そもそも野立て看板という点で、周辺景観との関係性はどうなんでしょう。
上にも書いたように、走る車中からの眺めとしてはさほど違和感はありません。
どちらかといえば空の青と山の緑を基調にしたデザインのおかげで周りに馴染んでいる感じ。
むしろあまりに馴染みすぎて背景のなかに消えてしまっている印象を受けてしまうほど。
眺望景観に馴染んでいる野立て看板というのも珍しいと思うのですが、
とすれば本来目立つことが求められる宣伝看板の役目を果たせているのか、微妙なところ。
仮に景観に配慮して馴染むようにしたということであるならば、
この看板をこのポイントで掲げる必要性は、という疑問も沸いてきたりして。

それと単体の看板としての出来栄えの良し悪しについて考える以上に、
今後の野立て看板に対して町がどう対応するのだろうということが気になったりして。
件の県道沿いには民間の野立て看板もすでに散見されるとはいえ、
安曇野市の広域農道沿いほど乱立している印象がないのは
たぶんに需給の事情が関係していると思われ、
今後を考えても劇的な人口増でもないかぎりは野立て広告看板が
乱立する可能性はさほど高くないとも思えます。

というわけで、行政が率先して看板掲げても問題はなかろう……
と、なったわけでもないのでしょうが、いづれにしても今後の可能性の話として
田園地帯に民間企業などの野立て看板が出現した場合、
それに行政がどう対応していく考えなのか、ちょっと気になったりもします。

野立て看板のすべてを否定するわけではないのですが、
『“日本で最も美しい村”連合』にも加盟を果たした池田町としては
アルプスを背景にした田園地帯の眺望景観は生命線のはず。

上に書いたように将来野立て看板が増加する心配はなかろうという思惑なのか、
または眺望を保つポイントから幹線道路は除外して考えるという見解なのか、
行政はいいけれど民間が野立てするのは勘弁してよという腹積もりなのか、
あるいは……。

安曇野市も野立て看板が景観問題の主要テーマでしょっちゅう取り上げられますが、
広告という経済問題も絡んでけっこう複雑で根が深い問題だったりして、
落としどころを探るのが難しいです。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

自遊人

こんにちは
今日は野立て看板問題ですね。

アメリカ大陸ではよくこんな大きな看板を見かけます。
「横文字で格好いいなぁ」と思いつつも、時には「邪魔だなぁ」と思うケースもあります。
西部劇の××牧場的、町の入口としてのイメージを狙ってでしょうか。
でも、そもそも「知る人ぞ知る池田町」の看板をここに掲げる意味があるかと感じました。
まだ実物見に行ってませんが、道の駅・美術館入口といったもう少し中心地でも良いような気がしました。

この道、パノラマロードと並んで大町へ抜ける道として山やさんはよく使っています。東信から三才山経由で大町・白馬へ抜けるには便利です。

個人的には「てるてる坊主」より「大雪渓」の方が嬉しいな~
(でも木曽方面R19沿いのお酒のデカイ看板は目立ちすぎです。銘柄は頭にインプットされるので、広告としての効果はありますが・・・)

by 自遊人 (2010-03-15 16:12) 

のぶさん

>自遊人さん
こんにちは。お早いコメント、ありがとうございます。

“ようこそ○○町へ”的な看板はけっこう全国各地に見受けますが、
それ自体が優れた景観を創り出しているという事例を
私は残念ながら目にしたことがありません。
なにか好事例があれば教えてくださいませ。

てるてる坊主より大雪渓・・・私も関心のベクトルはそっちwww。
でもパブリックな看板だから酒瓶は都合悪いですね。
by のぶさん (2010-03-15 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。