SSブログ

信州坊主ほのか [安曇野のお店]

豊科方面に所用で出かけた流れで、
ランチは“信州坊主ほのか”へ行ってみる事に。

2010.03.11信州坊主.JPG

開店時間早々に行ったところ、すでに先客が訪れており、
その後も続々といった感じで賑わっていまして。

信州坊主はもともとがお蕎麦屋さん。
美味しいおそばをリーズナブルな価格で提供してくれていて
以前から評判だったところへ昨年夏より
地元安曇野産の有機米を使ったおにぎり販売がスタートし、
“蕎麦&おにぎり”の二枚看板というかたちで営業を続けているお店です。

全国コンクールにて幾度も優秀賞を受賞した実績を持つ
細井ファームが有機米の供給源。細井さんはふるさとづくり応援団の仲間で、
応援団でぬかくどおにぎりを炊き出しするときではいつも美味しいお米を
供給してくれています。
今日も厨房で頑張ってましたよ。

お店の建物はかつて郷倉だった建物を復元再生して使われており、
天井の高い店内は素朴な空気が流れていて。

地元民の知る人ぞ知るお店といった感じですが、
観光で来られた方もぜひ足を運んでみられてはいかがでしょう?



住所=長野県安曇野市豊科高家781-3

営業時間=11:45~14:30(土日祝休み)

細井ファームHP
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

自遊人

土日祝が休みなんで、なかなか観光客が立ち寄りにくいです。
しかも147バイパス沿いでちょっと説明しにくい・・・

しかし、おにぎりは美味しいし、リーズナブルな値段でお勧めのお店ですね。
ちょっと遠いけど、松本方面の長野道・梓川SAから歩いて来れるし、自転車道沿いなので昼飯にあわせれば便利です。

でも自遊人はいつも時間があわず、逆に梓川SAのスタバでお茶してます。
by 自遊人 (2010-03-12 20:30) 

のぶさん

>自遊人さん
こんにちは。
たしかに土日休みは観光客向きではないですね。
でも、だからこそ安曇野らしい味わいが醸し出せているのかなとも。

お店の付近は以前のふるさとウォッチングのルートにも選定されて
いますし、まもなく完成するウォッチングマップの冊子にも
採用されています。観光的開発の手が入り込んでいない、
素の安曇野らしさあふれるまちなみをいろんな人に、
おそば&おにぎりと共に味わってもらえれば嬉しいですね。
by のぶさん (2010-03-13 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。