SSブログ

ブラタモリ、みてます [雑感]

最近、巷で密かに注目を集めているTV番組(…なのかどうかはよく知らんが)。

『ブラタモリ』

妙に嵌っておりまして。

タモリと女性アナが都内各所をブラブラと散策しつつ
その土地の歴史や文化を探っていくという番組。

今では大都会の一部に組み込まれてしまっている街並み。
そこが大昔や江戸・明治といった頃はどんなふうだったか、とか……
地名の成り立ちや地形の様子はどうだ、とか……
当時の人々はどんな生活をしていたのだろう、とか……。
見て回る場所も取り上げるネタもけっこうディープな部分が多く、
ありがちな旅番組の名所散策などとはまったく違って
ごくごく普通のまちなかを巡り歩くスタイルが新鮮で、なんとなく心地いい。

ふるさとづくり応援団でずっと開催してきた“ふるさとウォッチングin安曇野”も
自分たちの暮らすマチをゆっくりと徒歩で巡り、歴史を紐解きながらその良さを
再発見してみましょう、といったもの。

大都市とか田舎という違いはあっても、
マチをゆったり散策するといろんなモノが見えてくるというのは同じことかも。
自動車などで回ったのでは気づかない、そのマチらしさに気付けば
マチに対する愛着もわいて楽しいまちづくりに繋がっていくだろうって、そんな気がします。

いまふるさとづくり応援団で製作に取り組んでいるウォッチングマップが
身近な地域の古くて新しい発見をサポートする手助けになれば嬉しい限りです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。