SSブログ

松本山雅がんばれ [松本山雅]

今日の松本山雅、残念でしたね。

全国地域サッカーリーグ決勝大会。
対ツエーゲン金沢戦。スコアレスドロー+PK負け。
初日を終えて勝ち点1の3位。

明日と明後日の試合、それぞれ90分で勝てば2位以上は確定。
入れ替え戦とかって心臓に悪いので、なんとかすんなりと
昇格を決めたいところです。

さて、Jリーグではずっとコンサドーレ札幌を見つめ続けている自分ですが、
(安曇野暮らしでなんで札幌?ってのは説明が面倒なので書きません。。。)
このところ久しくサッカー生観戦していなくって。
今日はお昼にちょうど松本まで出る用事もあったので、
なんとか時間をひねり出して少しだけ観戦してまいりました。

じつは山雅の生試合も初めてならアルウィンのスタンドに座るのも初めて。
アルウィン内観.JPG
いいスタジアムですね。サッカー(+その他球技)専用なので
陸上トラックのないのが観戦者としてはうれしい。
ゴール裏上段.JPG
ゴール裏上段の立見席前面は柵がついているので、サルトするには具合がいいでしょう。

観客4293人。
昇格をかけているとはいえ、地域リーグの試合で平日昼間にこれだけ集客があれば立派。

松本ゴール裏.JPG
ゴール裏といえば、山雅サポは最後までよく声が出ていて
とても気持ちが入っていた。
金沢ゴール裏.JPG
相手の金沢も少ないサポ数ながらも頑張っていて。
職業人たちは有給休暇? 学生さんたちは自主休講? だとしても気持ちはよく分かる。
赤黒.JPG
ただ、札幌サポとしてはつい赤黒のチームカラーのほうに親近感をおぼえてしまう。(苦笑)
それにJリーグにいるチームカラーがグリーンのクラブがどうにも好きになれなくt(ry

それとどうでもいいことながら、金沢には昔からよく知っているビジュがいる。
(選手紹介ページ、MFの№8)
ビジュが札幌で日本サッカーのキャリアをスタートさせたのは1999年。
あれからもう10年経つのか、早いなぁ。
こちらはその間、頭に白いものがちょろちょろと出始めてきたというのに、
ビジュは相変わらず元気に走り回っていた。
試合中、いちど強烈なミドル(ロングか?)シュートを打ったけれど、
札幌時代もよくミドルとかロングを打ってたなぁ。

札幌は来年もJ2で過ごすことが決まってしまった。
自分もこのところはスタジアムまで足を運べないので
あれこれ言えたものではないのだけれど。
松本山雅はせっかくつかんだJFL昇格のチャンスをきっちりモノにして欲しい。
しかも今年はホームスタジアムで決勝大会に臨めるなんていう、
千載一遇のチャンスといっていいほどの巡り合わせ。
アルウィンで試合なんていうから、てっきりホーム&アウェイだと思っていたら
セントラル方式だったなんて。地元開催の利点を活かせないでどうする?

札幌のことはこれまでと同じように応援しつつ(すっかり隠れサポ状態だけれど)、
松本山雅のこともこれまでより以上に見つめ続けてゆきたいと思う。
カテゴリーのランクはともかく、応援できる地元のクラブがあるっていうのは
とても幸せなことだと思うから。

それに、山雅の公式HPにも似たようなことを書いてあるけれど、
スポーツクラブっていうのは地域のまちづくりにとってコアになれる存在だし、
地域の人が心をひとつにできる、とっても貴重な役割がそこにあると思うから、
だから松本山雅にはいい形で発展して欲しいと心から願っている。

サッカー話になるとつい話が長くなってしまいます。
しかも脈絡がまるでなし。なにとぞご容赦……
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初冬の午前は屋敷林ニュースbyNHK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。